HOME  >  お知らせ  > 薩摩の偉人に食べてほしい!「加治屋めし」レシピ募集!

薩摩の偉人に食べてほしい!「加治屋めし」レシピ募集!

 

 

幕末明治維新で活躍した薩摩の三人に食べてほしい料理「鍛冶屋めし」レシピ募集

 

「西郷隆盛」「大久保利通」「篤姫」三人の幕末明治維新で活躍した鹿児島の偉人 目的 に食べさせたい新さつま料理・「加治屋めし」のレシピを考えてみませんか?

明治維新150年に向けて当時のことに触れたり、学んだりしながら楽しく想像 力を働かせて下さい。

 

【募集期間】

2017年年10月1日(日)〜11月19日(日)必着

 

【募集部門】

①西郷隆盛部門

西郷隆盛に食べさせたい新さつま料理(ごはんのおかず又は丼物)

②大久保利通部門

大久保利通に食べさせたい新さつま料理(お酒のおつまみ)

③篤姫部門

篤姫に食べさせたい新さつま料理(お土産になるスイーツ)

 

【募集条件)

・個人又はグループでの応募とします。プロ・アマは問いません。

・応募できるのは1部門ごとにひとり(1グループ)1作品です。

・未発表のオリジナルレシピとし、部門に即した名前をつけてください。

・いずれもレシピは、4人分(材料費2,000円以内)で、概ね1時間以内で調

理可能なもの。再現性が高いかも審査の対象になります。

・部門の人物及び明治維新にまつわる歴史や逸話を意識しているかの有無も審査の対象です。

・各部門のグランプリは、市民へのお披露目やふるまいの機会を設ける予定です。

・応募いただいたレシピに関する一切の権利は実行委員会に帰属し、ホーム

ページ等で活用させていただくことがあります。

 

【応募方法】

募集チラシ裏面またはホームページからダウンロードした応募用紙に必要事項を 記入のうえ、写真(カラー)を添付し、郵送または電子メールにて提出して下さい。

※応募書類の個人情報は、本コンテスト以外の目的には使用しません。

※提出していただいた書類の返却はしません。

 

【表彰】

各部門に以下4点を表彰します

● グランプリ1点(鹿児島県産お米1年分)

● 準グランプリ1点(お米ギフト券1万円分)

● 入賞1点(明治維新偉人グッズ詰め合わせ)

 

【審査方法】

11月末 書類審査
12月3日(日) 実演審査・表彰

 

【応募先・問い合わせ】

明治維新150年カウントダウンイベントチーム会議事務局

(NPO法人かごしま探検の会内)

〒892-0821 鹿児島市名山町3番9号

TEL 099-227-5343 FAX 099-295-3133

recipeアットtankennokai.com(アットを@に変えてください)

ページの先頭へ