HOME  >  読む  > いま×薩摩vol.13

いま×薩摩vol.13

2018年に向けて

明治維新から150年を迎える2018年に向けて、鹿児島市では明治維新150年カウントダウン事業に取り組んでおり、私の所属する観光プロモーション課では、市民のみなさまに郷土「鹿児島」の歴史に対する理解と関心を深めてもらうため、また、“維新のふるさと鹿児島市”の魅力を県内外の方々に知ってもらうため、さまざまなイベント等の企画や、県内外への情報発信を行っております。

私自身2年前に観光プロモーション課に配属され、明治維新150年をPRする立場となり、初めて本格的に鹿児島の歴史の扉を開くこととなりました。それまでは、恥ずかしながら、学生時代に教科書で学んだ程度の知識さえも危うい状態でしたが、それゆえに、さまざまな事柄を常に新鮮な気持ちで学ぶことができているとポジティブに考えてもいます。

バスツアーやまち歩きに参加し、歴史を学べば、見慣れた景色もとても新鮮なものとなり、新たな角度から鹿児島の魅力を実感することができます。普段口にする豚肉やさつまいも、芋焼酎などと明治維新との関わりを学べば、その味わいは一味違ったものとなってきます。

自身の業務が、多くの方が身の回りに溢れる歴史に気付くきっかけとなればと思います。

2018年1月からは、大河ドラマ「西郷どん」が始まります。鹿児島が生んだ偉人西郷隆盛の生涯から現代の人々は何を感じ取るでしょうか。150年の節目に、薩摩の風をぜひより多くの方に感じていただく一助となればと、これからもおもてなしの充実に励んでまいります。

いま×薩摩vol.13

笹峯 理央

鹿児島市観光プロモーション課 職員

平成24年4月鹿児島市役所入庁。
平成27年4月鹿児島市観光プロモーション課推進係に配属。
平成28年4月から明治維新150年カウントダウン事業を担当。

ページの先頭へ